『女咲かせます』(1987)

女咲かせます [VHS]

女咲かせます [VHS]

『女咲かせます』(1987)
【日本・94分】
監督: 森崎東
原作: 結城昌治
脚本: 梶浦政男/森崎東

人間の全身全霊の瞬発力が全編にちりばめられている。映画の風景は日常だ。住んでるひとは感情の豊かさが表情に態度にあらわれるほど生きている。こじんまりとした現実の中で 彼らのエネルギーが起すちょっとした暴動が、日常の中で行われることによって観ているものの心に鋭くつきささる、ゆえに驚き、笑えるのではないか。

森崎東のみせる、転ぶ・落ちる・突っ込む、といった、人々が現実世界で起こりえないと思いつつも実はその悪夢を想像し恐怖している、といった「事故」というユーモアが、ここぞというときに不意打ちを加える。“お約束”に飽きた人々には絶妙。

森崎の演出は恐怖と背中合わせだ。キートンのそれに多少似通っている部分もある、なぜなら、森崎の描く世界はSFでもなんでもない現実だからだ。ひたむきの現実の中にイレギュラーな形でスーパーマンが登場するようなかんじ。ずるい!

≪オペレート≫
『極北のナヌーク』
監督:ロバート・j・フラハティ


≪前田弘二監督作品集・試写≫
『鵜野』(冒頭部)
『古奈子は男選びが悪い』
『女』
笑う・笑う・吐き気をもよおす。